Re: 23年目の親指シフト (@shiology)
親指シフトはいつでも始められます。
http://shiology.com/shiology/2011/04/2233-110401-23-.html
4月1日、「親指シフト」始めました。
10歳のときに英文タイプライターを習得し、1988年にMacを使い始めたときも、迷うことなくローマ字入力を選択。以来23年間続けてきたローマ字入力に替わって始める新たな文字入力。
長い間使ってきてなじんだ道具を変えるのはかなり大変なことです。特にキーボードのような手で直接触るようなものはなおさらです。それでも上記のように23年目にして新たに親指シフトを始める方もいます。
このように親指シフトを試す人がどのようなきっかけでそうなったのか、実際のところはよく分かりません。「これさえ分かってもらえれば」といったものが簡単に見つかるのだったら、セールスマンの私の仕事もずいぶん楽になるんでしょうが、そうは問屋がおろしません。
でも、この方のように親指シフトを使ってみて、その感想をブログやツィッターに書いてもらえるととても参考になります。親指シフトを使ってどこが良いか、導入に当たってどんなところでつまずきやすいかといった実際に使った人でないと分からない貴重な情報があるからです。
こうした積み重ねが親指シフト普及の次の段階への一歩になっているのだと思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント