Re: 親指シフト (@気まま写真ノート)
どんな人が親指シフトを使うのだろう。
http://blog.edayasuo.net/article/198115312.html
追加情報ですが、世田谷区長になった保坂展人さんは親指シフターです。いまだに使っています。
親指シフトを使う人のことを親指シフターと言ったりします。親指シフターにはどんな人がいるのでしょう。この手がかりとして、私がこのブログを書くために親指シフトについて何か言及しているブログを集めているはてなブックマークのエントリーを思い出してみました(ところで、このはてなブックマークには現在6300以上のエントリーが集まっています。親指シフトのことをブログに書いてくれた方に感謝します)。
親指シフトを使っている人の職業はいろいろです。もちろん、作家などのように文章作成のプロが多いわけですが、その他の仕事をしている人もたくさんいます。きちんと調べたわけではないので覚えているものだけをあげてみます。
作家、脚本家、漫画家、大学教授、音楽家、弁護士、弁理士、評論家(経済、株式、競馬、自動車など)、ジャーナリスト(前述の保坂展人さんはジャーナリストでもあります)、会社員、公務員などです。
親指シフトが役に立つ職業というのは、基本的には何らかの形で文章を作成することに関係あるものが多いのですが、考えてみると、文章を作成することがまったくない職業というのはなかなか考えにくいですね。そうだとすると、基本的にはどんな人でも親指シフトの恩恵を受けられる可能性はあるということだと思います。
書く内容もさまざまです。別に親指シフトを使っているからといって、内容が偏るということもないでしょう(このブログのように親指シフトのことしか書かないというのは別ですけど)。政治家の方でいえば、俗に言う左右両方に親指シフターはいます。親指シフトだったら大連立も夢じゃない(笑)。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント