Re: 専用キーボードの重要性 (@総角)他1件
親指シフトにおけるキーボード
http://agemaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e088.html
現在はエミュレータ使って親指シフトする人が多いのでしょうけれど、親指の位置は専用キーボードじゃないと使いにくいと思います。
専用キーボードの親指キーは親指の微妙なずれを考慮した大きさになっていますから、他のキーボードではこのあたりは制約になりそう。
親指シフトを使って入力をするのに専用キーボードを使うかどうかは大きな選択肢といえます。特に親指シフトのシェアが少なく、専用キーボードの選択肢が限られ、値段も高いという現状では自分で使うにしても人に勧めるにしてもある程度(かなり?)の決心がいるのは確かです。
右手関節,右指が痛い.(@Doctor's Blue -医療崩壊先進県,シニアキャリア-)
http://blog.goo.ne.jp/medicalgaia/e/63db9bf96ee0ef9b744c2b6e722eb0da
それで,さらに考えていた親指シフトキーボード
これはソフトでも変えられるが,これだけ,朝から晩まで打ちまくると
それ用のキーボードがあったほうが良い.USBでつながるものが一応出ている.
金に糸目は全く付けないので,すぐさまオーダーした.
今のキーボードも18000円したが,それより1万円高い.
とはいえ、状況が許せば専用キーボードを使う環境を用意することも必要ならばやる親指シフトユーザーも多いでしょう。
自分が使うキーボードをどれにするかは個人的な選択ですから他人がとやかく言う問題ではありません。人にアドバイスを与える場合でも、間違いがないように説明した上で最終的にはユーザーの選択に任せれば良いわけです。
私自身が、親指シフトを使いたいと考えている人(特に初めて親指シフトにトライしようとしているような人)からキーボードをどうしたら良いかと聞かれた場合はおそらく次のように答えるでしょう。
「親指シフトは現在、使っている人が大変少数派なので、使おうと思えばそれなりにやらならければならないこと もあるし、妥協をしないといけないこともあることを最初に理解しておいてください。
親指シフトの入力方法は人間の生理的構造に素直なように考えられているので、本来は専用キーボードを使うのが一番良いのですが、残念ながら選択肢が少なく、値段もそれなりにします。また、将来も専用キーボードが販売され続けられるか保証があるわけでもありません。
このため、専用キーボードではなく、普通のJISキーボードを親指シフト用に流用する方法が開発されており、それを使っ て親指シフト入力をしている人も多くいます。既に述べた通り、親指シフトを実現するには専用キーボードが一番良いと私は信じていますし、コストだって親指シフトを使えるようになることで取り返せると思います。
なるべく簡単、手軽、安価に親指シフトを試したいというのだったら、JISキーボードを使って親指シフトをやってみるというのも手かもしれませんが、それがあまり快適でなかった場合は、もしかしたら、それは使っているキーボードのためかもしれません。私がお願い したいのは、完全に性能が発揮できない状態で使って良くなかったからといって、親指シフトという考え方が間違っていると言ってほしくないのです。」
これだと少しハードルを高くしているのではないかという気もしますが、私の基本的なスタンスとしてはより長期的に見て親指シフトに対する理解を高めることに力を振り向けたいのです。このようなやり方が親指シフトコミュニティーとして望ましいものかどうかは分かりません。ただ、私の率直な気持ちは、キーボードの選択という問題で親指シフトに対する評価を落とすようなことはしてほしくない、ということなのです。
| 固定リンク
| コメント (9)
| トラックバック (0)
最近のコメント