Re: 2008年03月30日02:54:38(@くらむちゃうだー)他2件
パソコン環境はさまざまでも親指シフトを使っています。
http://clouder.nowa.jp/status/192113
親指シフトのためにTESLAをインストールしたけど入力が変わらない。。。
これはマッキントッシュですね。TESLAはマックで親指シフトを使うためのエミュレーションソフトです。どうして変わらないのか私は分かりませんが、どなたかヘルプお願いします。
ノートPC環境では相変わらず難儀(親指シフト中間報告)(@鉄王)
http://www.tecking.org/archives/129
年初から挑戦してきた親指シフト環境への移行ですが、ノートPCでの親指シフト、相変わらず難儀しております…… orz
アタシのPC環境の問題かもしれないんですけど、Anthy+SCIMで動作させてると誤認識がすごく多くてストレスたまってしょうがないんですよ。同時打鍵の判定が甘いというかなんというか。
こちらはノートパソコンでリナックスです。リナックスでは日本語入力環境のSCIM-Anthyで親指シフトが選択できるようになっていますが、ノートパソコンのようにキーボードが固定されているものでは少し使いにくいのかもしれません。誤認識の原因が何だか、これだけでは不明ですが、これもどなたか知っている方がいたら教えてください。
MacBook + WindowsXP + 親指シフトを少し設定変更(@ウタロンガー)
http://utaron.seesaa.net/article/91586485.html
現状メイン環境はMacBook Pro + Windows XPで、この環境での設定メモはMacBook + WindowsXP + 親指シフトの方法に書いた。
(中略)
で、しばらくあきらめていたのだけど、Change Keyというレジストリを弄ってキー配置を変更するソフトを発見。これを使って、[カタカナ ひらがな]キーをMacBookにない[前変換 変換(次候補)]キーに変更。で、親指ひゅんQで右親指を[変換]に設定。
これで左親指を[スペース]キー、右親指を[かな]キーにできた。かなり快適。
この方は、ノートタイプのマッキントッシュで、ウィンドウズを使えるようにして、それにエミュレーターの親指ひゅんQをインストールして親指シフトを実現しています。別のソフトをインストールしてキー配置を変更することで、かなり快適な親指シフト環境を作ることに成功されたようです。
親指シフトを使いたいというユーザーの環境はハードやソフトもさまざまです。その違いに応じて、親指シフトが使えるようにするためには、いろいろな工夫が必要になることもあります。その結果についても、満足できるものから、そうでないものもあります。
大事な事実は、さまざまな環境にいるユーザーが親指シフトを使いたがっていて、そのための工夫もしているということです。こうしたユーザーがいることが親指シフトを支えているのだと思います。
| 固定リンク
« Re: Re: Re: Re:親指シフトレポートのコメントへの返信(@fuzzy Weblog@hatena) | トップページ | Re: 親指シフトをマスターしました。(@パーソナルコンセプター) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ぎっちょんさん
拙作ブログへのコメント、ありがとうございました :-)
誤認識で圧倒的に多いのが、「変換」キーにアサインしている右親指シフトキーの同時打鍵を認識しないことですね。
単に、同時打鍵のタイミングが合ってないのか(←私の問題)、同時打鍵の判定が甘いのか(←OSの問題)、それとも、キーそのものが異常なのか(←dynabookの問題)……今のところ、原因の切り分けができてないのですが。
ただ、ぎっちょんさんがコメントくださったように、ブラウザのテキストボックスに入力するときに誤認識するケースは多いかも、ですね。Gmailでのメール作成時や WordPressでの記事作成時など、一定時間ごとに自動保存する機能を持つアプリを使っているときに、誤認識が多いような気がします。
投稿: 鉄王 | 2008/03/31 23:49
鉄王さん、いらっしゃいませ。
親指シフトキーと変換キーを共有しているタイプのキーボードでは、同時打鍵の判定に問題がある場合が出てくるようです。
これをなくす、あるいは軽減するのにどうすれば良いかは、あいにく具体策を持ち合わせないのですが、いろいろなところで聞いてみると良いかもしれません。
私は、とりあえずブラウザのテキストボックスを使わずに、テキストエディターなどを使って書いて、コピペをするという方法をとっています。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2008/04/01 22:09