Re: 新しいKB611を入手(@ICOの秘密)他2件
親指シフト専用キーボードKB611の話題です。
http://www.icofit.net/wordpress/?p=289
KB611はMac OS Xでも、BootCampで立ち上げたWindows XP Professionalでも、ほとんど問題なく使うことができますが、Parallels Desctopで立ち上げたWindows XP Professionalでは期待した動きをしません。
KB611はいくつかある親指シフトキーボードの中でも、ワープロ専用機OASYSの操作性をなるべく再現するように作られています。もちろんウィンドウズパソコン用です。
それがソフトウェア(とPS/2-USBの変換アダプター)を介するとマッキントッシュでも使うことができるようになるようです。私は技術的な詳細は分かりませんが、このようなことをやってしまう人がいることには驚くばかりです。
残念ながら、親指シフトの専用キーボードは少数なので、細かいところで自分の好みに合ったものを見つけることが難しいこともあります。技術的な仕様で他のハードとの組み合わせが制約されることもあります。
そうしたことを越えて、何とか親指シフトを使える環境を広げようとしているのが親指シフトのコミュニティーなのです。この力を高めることが大切なのです。
Macで親指シフト専用キーボード13(@”なすこじ”のジオログ)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nasukoji_7/view/20070414/1176538976
いつもの事ですが、予想は間違っていました。
この方も、KB611をマッキントッシュで使うためにいろいろな実験を続けています。親指シフトのコミュニティーはこのように人たちで支えられているのです。
くっ、くっ、くっ・・・買ってしまった、待望の「親指シフトキーボードKB611」・・・(@賢いパソコン・インターネットの使い方とは・・・)
http://intellectualpclife.seesaa.net/article/38363908.html
富士通 USB親指シフトキーボード(コンパクト) FKB8579-661EVやKB211とか以前に買って使ったことがあるが、イマイチキータッチが固いのでKB611じゃないと駄目だと思っていた。
ただ親指シフトだというだけでなく、自分が使う道具としてキーボードを考えた時に、使いやすいものを選べるようになっていればうれしい訳です。
KB611でマッキントッシュを使いたいという気持ちがユーザーを動かしていろいろな工夫で実現しているというのは大変うれしいことであり、親指シフトの魅力を端的に表しているのです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント