Re: オリベッティのタイプライター(@昭和30年代生まれのわたしです)
新JIS配列と親指シフトの比較です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kingyo3105/15097539.html
私はカナ入力はできないのですが、日本でも80年代、JIS配列に変わる新JISを提案した会社があったそうですが、親指シフトほどにも普及しませんでした。
ちょっと細かな指摘をすると、新JISは一つの会社が作ったものではなく、当時の通商産業省工業技術院の主導で制定され、公的な規格となりました。
成り立ちはともかく、結果として普及しなかったのは事実で、結局は1999年に「使用実態がないため」との理由で廃止されました。
公的な規格になったもので、しかもそれまでのものに比べて当然改良されているはずのものでも、実際に普及するかどうかは難しい問題なのです。普及しなかったことがものとしての良し悪しの指標になるかというとそんなことはないのです。
親指シフトは富士通という一企業が作ったものです。それはある時期にはそこそこのシェアを持ち、採用する企業も広がるかと思ったのも束の間、今では少数派となっています。でも、使い続ける人はいるし、そうした人たちはたいてい感謝しています。
世の中に認められるということは大変なことです。新JISのように公的な規格にしたものでさえ使われなくなり、忘れられていってしまいます。
そうした中で、親指シフトは数は少ないとはいえ熱心なユーザーが使い続けています。この事実は大切なことなのです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント