Re: マンガ夜話(番外編)(@おカメラ身辺雑記)他1件
親指シフトは必ず誰かが見つけます。
http://oh-camera-diary.cocolog-nifty.com/2005/2006/08/post_f3be.html
注目したのは辻氏の使ってるPC。富士通製のPCの画面には忌まわしいローマ字変換が出ないし、タスクバーにはOASYSの表示があった。ひょっとしてと 注意してみてゆくと、やはり親指シフトキーボードだった。いったいいったい視聴者の何人がこんなことに気づいたことだろう。
辻氏とは、「親指シフトを普及させる会」http://www.oyayubi-user.gr.jp/の発起人のひとりの辻真先さんのことです。どうやらテレビの番組で、執筆しているところの画像が出ていたようです。
親指シフトを使っていてよいなと思うことの一つに「画面が静か」なことがあります。ローマ字変換だとアルファベットが途中で出てきて、目まぐるしい思いをします。馴れてしまえばどうということはないのかもしれませんが、親指シフトでの画面はとても清々しく感じられます。
親指シフトのことに気がついた人はいたのでしょうか。
アニメの時間(@とぴやまのブログ)
http://d.hatena.ne.jp/topiyama/20060811
あと、本編と全く関係ないけど、良く注意して見ないと見過ごしてしまいそうだが、OASYS+親指シフトキーボードがちゃんと映った!
ほら、やっぱり見ている人は見ているんです。私はこの番組を見ていないので、どの程度映っていたのか知らないのですが、何はともあれ、親指シフトの宣伝になっていたのはうれしいことです。
せっかくだから、親指シフトについてもできたら辻さん本人から説明か宣伝をしてもらえたら良かったと思うんですが、そんなことしてもカットされちゃうんですかね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント