Re: 私の誕生日の長い1日…W杯日本対ブラジル観戦から泥棒事件まで(@ほたるのひとり言)他1件
これは親指シフトではありません。
http://diary.jp.aol.com/tspysjc/360.html
苦手の親指シフトだが、携帯メールでその事を伝えた。
うむ、これは親指シフトではなく、携帯電話の「親指を使ったキー入力」のようです。私も携帯電話での入力は好きではないですが(だから携帯電話では短い文章しか書けない)「親指シフト」は大好きです。ぜひ、お間違えのないようお願いいたします。
http://www.blog-oys.net/blog/archives/2006/06/post_231.html
そういえば、電車内などでも携帯電話に向かって大声で話す姿は影を潜め、代わってせっせと〝親指シフト〟にいそしんでいる人が増えたように思う。
これも親指シフトでは「ありません」。
親指シフトという言葉が間違って使われるのは、ちょっと残念な気がしますが、違ったものであっても、親指シフトという言葉が頭の隅にあって出てきたということだったら喜ぶべきことなのかもしれません。それなりにみんなが知っていたという名残かもしれません。
でも、大事なのはこれからも親指シフトが使われること。そのためにも、正しい意味を知ってもらうことは大事ですね。Wikipediaの「親指シフト」などをご覧いただけたらと思います。
なお、携帯電話でも(本物の)親指シフトを使いたい方は、これをどうぞ。
*****
本業が半端でなく忙しかったので、ひさびさの記事の書きこみです。アクセス数も伸びていませんが、新しい記事がなかったことと、カウンターの調子が悪かったことも関係しているようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント