« Re: 2006-05-01(@風見鶏@2ndStage) | トップページ | Re: WindowsとIEの馬鹿め(@考える野帖(考古学情報広場))他8件 »

2006/05/05

Re: 話にならんな(@ぶろぐ)

親指シフトが使えないところとは。
http://blog.goo.ne.jp/mokurenan2005/e/18a97d9184619eaba5d0bc3af9e24977

親指シフトのキーボードに慣れた人間には、未だにJIS配列が覚えられません……ほろほろ……。

これはタイピングゲームのようです。親指シフトではできないのでしょうか。

かつて、親指シフトは「速く打てる」ということが売りで、タイピングコンテスト等でも上位を占めていたことが多くあったようです。それが、今は鳴りを潜めているようです。タイピングゲームでも親指シフトが使えないところが多い(場合によってはJISかな入力でもだめなところがあるようです)こともありますが、親指シフトのユーザーが速さを競うことに熱意を示さなくなっているかのようです。

私は親指シフトは確かに速く入力できると思いますが、そこが売りなのではなく「楽に入力できる」ことを売りにする方が良いと考えます。これまでもこのブログなどで言ってきたことです。

もし、パソコンで親指シフトが使える(上記のようなタイピングゲームは別ですが)ことを知らないのでしたら、ぜひもう一度試してください。タイピングゲームで高得点を取るよりもずっと良いことがあると思います。

|

« Re: 2006-05-01(@風見鶏@2ndStage) | トップページ | Re: WindowsとIEの馬鹿め(@考える野帖(考古学情報広場))他8件 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Re: 話にならんな(@ぶろぐ):

« Re: 2006-05-01(@風見鶏@2ndStage) | トップページ | Re: WindowsとIEの馬鹿め(@考える野帖(考古学情報広場))他8件 »