Re: はじめての***(@な・ん・で・も・ア・リ・の?!)他6件
あのー、そうではないんですけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/hit3turbo/28186627.html
私としては、キーボード(タッチタイプ?)よりケータイ(親指シフト?)のほうが得意だし…;
いちいち言うのは野暮を承知の上で少し説明をさせてください。「親指シフト」はキーボードによる文字入力の方法です。多くの人がまだ愛用しています。なお、携帯電話でも外付けのキーボードを使って親指シフトの入力をすることができます。ご興味がありましたら、このブログの他の記事やネット検索で調べてください。
新人のレベル(@仕事も並列処理させられてるSEのにっき)
http://d.hatena.ne.jp/harumomo2006/20060301
「前に使っていたパソコンとキーの配置が違うから使えない」
などと意味不明なことを言う人は多い。まさか親指シフトのパソコンを使っていたとかはあるまい。
これはジョークと思いますが、マジな問いだとしたら、可能性はあまりないのではないでしょうか。親指シフトは少数派になってしまっているので、それを使い続けようとする人はかなりの努力が必要とされます。また、親指シフトが使えない環境では、他の入力方法を使わざるを得ないことも多くあり、親指シフト一本だけで通せるのはよほどのことがない限り難しいのが現状です。
それでも親指シフトのことを良いと思い使い続けている人がかなりいることの意味は大きいのです。
壁は直ったが…(@ミセス・かんちがいのブログ日記)
http://kanchigai.blog45.fc2.com/blog-entry-46.html
今までこれが無いために不便し ていた、親指シフトキーボード
Oyayubi Driver(@abablog)
http://h2wo.com/bx/index.cgi/nicola/Oyayubi-Driver-FKB8579.html
やっぱりいい、親指シフト。
長文ベタうちにこれにまさるものはありませんね。
文字入力方式(@codat-diary)
http://ameblo.jp/magamo/entry-10009504168.html
日本語入力:親指シフト(NICOLA)
(中略)
これによって入力はものすごく快適になっている。
QWERTY配列でローマ字入力(@エーブック(A-BOOK)せどり古本市オークション日記)
http://abook.jugem.jp/?eid=168
今も強引に親指シフトをしているが、外に出た時はそれもできず、困ることがある。
これらの方々が親指シフトをどのように評価しているかが分かるかと思います。親指シフトを使うためのさまざまなコスト(金銭的なものだけではありません)を考えても、やはり親指シフトでなければ、と感じている人がいるし、そのことを外に向かって発信している人がいるのです。
親指シフトの存続を支えているのは、こうしたユーザーの声だし、これに応えていろいろな形でソリューションを提供し続けているコミュニティーの力なのです。
キーボード。(@転落日記)
http://blog.livedoor.jp/hiromon02/archives/50295520.html
でもさすがに親指シフトとかを採用する気にはなれず。
上に述べたようなユーザーの気持ちを見ていただけたらと思います。ぜひともこのようなことは仰らずに、「試してみようかな?」という気持ちに、ちょっとでもなってもらえたら、セールスマンとしては(笑)うれしいんですけど。だめでしょうかね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「前に使っていたパソコンとキーの配置が違うから使えない」
たぶん、PC-98x1などの「非AT互換機」な話ではないかと思います……つまりは「文字キー」ではなく「機能キー」の差異を指していたのではないかな、と。
実際のところ、PC用のキーボードは規格ごとに表記はバラバラで、しかも英語表記されているキーがほとんどですので……これはきわめて不親切だと思います。
「でもさすがに親指シフトとかを採用する気にはなれず。」
Wikipediaの「かな入力」にNICOLAの資料を引用することになるとは夢にも思いませんでしたが(^^;)、こうやって見ると「とりあえず掲示しておいて良かった」と思っています(JISかなに関して横断的に分析している資料はそう多くないですし)。
かな系の魅力である「理屈と入力規則が簡潔、にもかかわらず入力効率は結構いい」という「当たり前のこと」に気づいてくださる方が、徐々に増えているという点はとても嬉しく思います。
「ローマ字入力の様に3段配列でコンパクトに打ちたい、でもJISかな入力の様にシンプルなもので楽に打ちたい」という【贅沢な】要求(=欧文打ちのタイプライタにとっては出来て当然なこと)を満たすべくNICOLAが生まれたとすると、一旦ローマ字入力に慣れた人が多数いらっしゃる「今だからこそ」NICOLAの面白さに気づいてくださる方が再び増えるのではないかと、私はそうにらんでいます。
投稿: かえで(yfi) | 2006/03/13 03:40
かえで(yfi)さん
最後のパラでおっしゃっていることがNICOLAの特徴の一番良い説明だと思います。どのような入力方法であれ、キーボードを使って文字を入力することに慣れた人が増えてくることは親指シフトにとってプラスだと考えています。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2006/03/14 00:03