Re: キーボード part 2(@utakami's note)他1件
親指シフトへのカムバックを目論む人がいます。
http://utak100.cocolog-nifty.com/note/2005/11/part_2_32b0.html
そこで、最近DOS/Vで使用できる親指シフトキーボードの導入を再び考え中です。
(略)
親指シフトは、既に10年近いブランクがあるので直ぐに打鍵速度が最盛期並になんて事にはならないだろうけど
これは歓迎。おそらくもう調べはついていることと思いますが、ウィンドウズPCならいろいろな方法があります。身についた親指シフトは10年のブランクでもすぐに取り戻せるのではないかと思います。このような時に「昔とった杵柄」が役に立つのも、使いやすい親指シフトならではないかと思います。打鍵速度もさることながら、「指が覚えている」という感覚こそが親指シフトの真骨頂です。カムバックしたら報告を楽しみにしています。
"PS/2コネクタ" USB(@keywords.audiofan.net)
http://keywords.audiofan.net/2005/11/ps2_usb.php
会社で今度導入するDellのPCにPS/2コネクタが無いため、愛用のキーボードが使えなくなる1人の親指シフト愛好者が困っているわけです。
それは大問題。親指シフトの生産性の高さを考えると、この問題は経営の根幹にかかわる問題です(って、そんなこと言っていいのか)。
知識の生産はそれに携わる人が気持ちよく働ける環境を用意できるかどうかで、大きな違いを産みます。親指シフトの良さは楽に文章を作成できるようになることです。「知の生産性」について考えてみませんか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
TBありがとうございました。書き込んだ翌日には、親指シフトキーボードを主にしてるヒトのblogとリンクが入るとは思っても居ませんでした。
小生の親指シフトの変遷は、MyOasysが最初です。高校生の頃、父が購入した物で、そのときに配列を覚えました。
投稿: 詩神 | 2005/11/23 22:12
詩神さん(きれいなお名前ですね)
親指シフトのことを書いてトラックバックが来るのを驚く方は結構います。え、まあ、私はそのように驚かしているんですが・・・。
親指シフトを使っている人はその良さを分かっていて、自然な気持ちで記事にするのですが、興味のない人にはまったく分からない、という状況なのかと思います。
このようなブログでも、親指シフトに興味を持ってくれる人が出てきたら良いなと思っていますし、何よりも親指シフトのユーザーが孤立していないということを知ってもらうことが大事だという気持ちでやっています。これからもよろしくお願いいたします。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2005/11/24 21:57
よく調べがつきますよね、そっちの方を驚きます。星の数ほどもあるブログの中から「親指シフト」の事を記述した記事を探し出せるなんて。
名前ですが、以前使っていたハンドルネームの読みと同音の漢字を当てなおしたのが「詩神」ですが、元々の読みは「しかみ」。このままだと「死神」に通じるので、読み直して現在に至ります。名前に大した意味合いはありません。「詩神」という文字列は、高校生の頃の学生新聞で使用したペンネームではありますが。
投稿: 詩神 | 2005/11/28 09:10
詩神さん
もちろん探し出すのは検索エンジンに頼っています。よろしかったら、私のサイトの親指シフトリンク集
http://homepage3.nifty.com/gicchon/sub15.htm
をご覧下さい。最近ではtechnoratiが割合早く見つけてくれるようです。
ハンドルネームの由来は皆さんいろいろですね。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2005/11/28 23:08