Re: OASYS(@物欲煩悩妄想日記)
古くからのOASYS利用者の気持ちです。
http://momojiro79.cocolog-nifty.com/desire/2005/10/oasys.html
もちろんキーボードは親指シフトです。これはよかった!!!
脳味噌→指→文章 直結の超絶インターフェース!!?です。
ただし、使った人でないと理解できないうえ、絶滅寸前です。
わざわざ今から使おうと言う変わり者はいないでしょう。
ググッてみると案外親指ユーザーさんのHPもあります。(中略)
でも、日本の文化的資産!?である“親指シフト”は後世に伝えたいのですがねぇー。
親指シフトが後世に伝わるかどうかは、今使っている人の努力にかかっているわけですが、残る可能性について有利なことがあるのではないかと思います。
それは、ワープロソフトのようなアプリケーションと違って、親指シフトのエミュレーションだけをするプログラムだったら比較的規模が小さく、小規模の体制で維持・管理ができそうなことです。実際に、いくつかあるエミュレーションプログラムはほとんど個人によりメンテされています。
親指シフトはともかく25年間生き延びてきています。ドッグイヤーと言われるITの世界でこの長寿は驚くべきなのかもしれませんが、文字入力という基本的な技術に関するものであるためということと同時に、親指シフトの基本的設計の巧みさがそれを支えているのではないかと思います。
そうした意味で、親指シフトは文化的資産であると同時に現代的な道具としての実用性も兼ね備えているのです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして、ぎっちょんさん。
トラックバックありがとうございます。
私のブログ最初の外部からのコンタ
クトです。
このトラックバック以後、アクセス数が
何十倍にもなり、ネットの世界が大き
く変わりました。
“あ、つながってる”ていう感じで嬉し
いです。これからも“親指”大事にして
いきます。
投稿: 物欲日記著者 | 2005/10/14 12:04
物欲日記著者さん
アクセスが増えたというのは、私も驚きです。私のブログ自体マイナーなものですから・・・。それでも、いくらかなりともアクセス向上に貢献できたとしたらうれしい限りです。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2005/10/15 10:08