Re: ついにワープロを断念(@自由が丘マダムの地味-な毎日)
親指シフトのワープロからついに離れる日が来た方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/gekkakururu/diary/200510120000/
今まで富士通の親指シフト愛好者で、
15年位原稿は全部ワープロで書いて来たんですが、
とうとう断念しました。
えー、ご存じかもしれませんが、ワープロはあきらめないといけないかもしれませんが、親指シフトはあきらめる必要はありませんよ。
確かにワープロ専用機は文章作成だけに関して言えば、とても使い勝手が良いもので、もちろん今でも愛用されている方もたくさんいます。
では、なぜワープロ専用機が使われなくなってしまったかというと、私の考えは、ワープロなりパソコンで作る成果物が、印刷された文書ではなく文書ファイル(例えばワードのファイル)になってしまったからだからだというものです。
成果物が印刷された文書だったら、どんなワープロを使っても関係ありません。でも、一度作られた文書を何人もの人が再利用して使うようになったら文書ファイルの形式を同じにする必要があります。だから、みんなパソコンを使うようになってしまうし、ワープロソフトも一つに統一されてきてしまうのです。
そうした環境でも日本語入力の方法は自分の使いやすいものを選んで問題ありません。なぜなら、それは成果物に影響を及ぼさないからです。親指シフトを使って書いた文章とローマ字入力を使って書いた文章が区別できたら驚きです。
だから、パソコンの環境になっても親指シフトを使おうとする人はいなくならないし、実用的に使える環境を整備する人が現れてくるのです。いろいろなOSでも親指シフトは使えますし、携帯電話につなげた親指シフトキーボードもあります。日本語以外でもの使用も理論的に考えられています。これは親指シフトの考え方の基本的な健全さと頑健さなのです。
そういう訳なので、ぜひパソコンでも親指シフトの使用を続けるようにしてください。どのようなハードやソフトをお使いか、具体的に教えていただけば、アドバイスできる人もたくさんいますのでぜひどうぞ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。カキコミを拝見して来てみたら、びっくりです!
えーと、親指シフトがパソコンでも出来る事は知っております。
ただ、今のところPCが家族と共有なもので、ローマ字変換に統一した方が簡単かなと思っているのです。
私専用のPCを手に入れたら親指シフトにしようかな。その時はご相談させてください。
投稿: 月下くるる | 2005/10/12 23:39
月下くるるさん
もうそちらのブログに何人かの方が書き込みをしているので、状況はお分かりかと思います。
一番良いのはご家族みんなで親指シフト!なーんて、ついセールストークに走ったりして失礼いたしました。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2005/10/13 21:58