Re: いよいよ Linuxに(@フォレストPEN)
Linuxでも親指シフトを試そうと考えているのはフォレストPENさんです。
http://forestpen.seesaa.net/article/6994298.html
さて困った。リナックスに移行すると親指シフトが使えない?
まあ、使えないことはないのだが、間違いなくJapanist2003は使えなくなる。
そのあたりは諦めて、この際やるか。
実は白状すると、私も何とかLinuxで親指シフトが使えないか試したことはあるのです。KB211を使ってソフト的には何も変えずに使ってみたら、一瞬、親指シフトになって、万歳!と思ったのも束の間、ちょっと操作をしたら、全然違った文字がでてきてダメでした。
Q's nicolatterというソフトがあるので、それをインストールしようと思ってもLinuxでのプログラムのインストールは敷居が高い!結局、できないままに放置されています。
ということで、フォレストPENさんのトライの結果を楽しみにしています。詳しいレポートも待ってま~す。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
向こうのコメント欄にて、すでにLinuxでQ's nicolatterをお使いのKtJさんによるコメントが付いたようです。
Linuxを実用としては使っていない私があれこれ書いたことは失敗だったかも…と、その点については反省しきりですが、今後は上手く進展しそうで一安心しました。
できるだけ多くのLinuxディストリビューションで「Q's nicolatter」と「OpenOffice.org」が共存できるようになると、今後の親指環境もより良くなるはずだと思いますので、今後の経過は要注目ですね。
投稿: かえで(yfi) | 2005/09/23 11:10
かえで(yfi)さん
書いてくださってありがとうございます。KtJさんからもトラックバックをもらいましたので、少し考えをまとめて返事をするつもりです。
Linuxについて何か語れるほど知っている訳ではないのですが、無責任な個人的感想としては、いろいろ喧伝されている割にはあまり普及していないな、という感じです。
特に今、個人が使っているウィンドウズパソコンの代替としては成功していないように見えます。
OpenOffice等のアプリケーションまできちんと簡単に使えるようになって、後のサポートまで心配ないということになって初めて実用的なところに達したということになるんでしょうけど。
ただ、OpenOfficeは当初からMS Officeとの互換性をうたい文句にしているので、その意味で可能性は大きいと思います。
後は親指シフトが簡単に使えるようになれば・・・。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2005/09/24 09:15