« Re: 親指シフトのPC購入(@ど根性ストーリー)他2件 | トップページ | Re: 親指シフターなんです(@必殺カレーを待ちながら)他4件 »

2005/08/21

Re: T9 (または日本語に「ろ」は必要か)(@月は空き地でいっぱい)他1件

日本語入力に関する大胆な提案(?)です。
http://jisx6004.blog8.fc2.com/blog-entry-40.html

手始めに、「ろ」を廃止して「る」に統合したのですが、なんの支障もございません。どういうことかというと「るうにんせい」と打つと「浪人生」と変換されるようになったわけです。「るくどうりんね」で「六道輪廻」に、「ゆうじるう」で「幽次郎」に変換されます。

詳しい顛末は元の文章を見ていただくこととして(誤解を避けるためにもそうしてください)、なるほど大胆な考え方です。

実用性がどの程度なのか実際に使ってみないと見当がつきませんが、理論的には面白いものがあります。こうしたことが可能なのも「かな漢字変換」があることによるもので、日本語入力の技術の面白さがあります。

普通に日本語入力をする場合の最終成果は漢字かな混じりの文章です。日本語は文字の数が多く、特に漢字の数は数千以上に及ぶので普通のキーボードにそのまま乗せることは不可能です。そのため、漢字の読みを入力して漢字に変換するという技術が作られました。これが「かな漢字変換」です。

しかし漢字をコンピューターを使ってディスプレーに表示させるということだったら、入力するのは別にその漢字の読みである必要はなく、適切に識別できる記号で良い訳です。かな漢字変換を使わない漢字直接入力はそうした考え方に基づいていると考えられます。

ただ、漢字の入力のためだけに識別のための多くの記号の組み合わせを覚えるのは大変なので、漢字の読みという実世界で多くの人が持っているインフラを活用して、変換動作にコンピューターの力を借りるというやり方を採ったのが「かな漢字変換」で、ご承知の通り、現在の日本語入力の方法の主流となっています。

これと親指シフトがどのように関係するかはやや分かりにくいのですが、例えば次のような考え方もあります。

対話式かな漢字変換と親指シフト(@FKB8579-661EV親指シフトで日本語にこだわる)
http://spaces.msn.com/members/okeydoke/Blog/cns!1pTk-8y-rkErwnDpusZG-zlA!146.entry

親指シフトの一つの要素はパソコンとディスプレーと人間の対話モードなのかもしれません。

かな漢字変換の一つの欠点が、変換候補の中から人間が選択をしないといけないというものです。このため、かな漢字変換プログラムは変換効率や変換の正確さを向上させるために多くの努力をしてきており、その結果として、人間が選ばなくても正しい変換をするようになってきています。しかしながら、日本語の特徴として漢字の使用については、例えば公文書や新聞の文章などでガイドラインがあるものの、多くの場合、使い手の任意に任されているところがあり、ある文章の中で特定の漢字を使うか使わないかについて「これが正しくてあれが間違い」とは言えないところがあります。だから、漢字の使用についてはどうしても使い手の勝手を許す余地があることが日本語入力においては必要になります。その意味で、「対話式かな漢字変換」というのは理に適ったやり方なのです。

かな漢字変換がなかったら日本語入力の世界はどうなったでしょう。つまり、日本語の文章がかなだけで書かれるようになっていたら、ということです。

安岡孝一さんの記事
ローマ字かな漢字変換
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=21275&id=308687
に対する私のコメントはこうした問題意識で書いたものです。

私の暫定的な結論は、「かな漢字変換の技術進歩が急速だったため、かなの入力(ローマ字かな変換を含む)自身への関心は二の次になってしまい、そのために優れた親指シフトも省みられることがなくなった」というものです。

日本語入力に関する技術進歩がもうあまりなくなってきた、という状態になってくれば、あらためて、かなの入力方法への関心が高まり、親指シフトも再び脚光を浴びる時が来るのではないか、というのが私の楽観的な予想です。

|

« Re: 親指シフトのPC購入(@ど根性ストーリー)他2件 | トップページ | Re: 親指シフターなんです(@必殺カレーを待ちながら)他4件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42532/5573378

この記事へのトラックバック一覧です: Re: T9 (または日本語に「ろ」は必要か)(@月は空き地でいっぱい)他1件:

« Re: 親指シフトのPC購入(@ど根性ストーリー)他2件 | トップページ | Re: 親指シフターなんです(@必殺カレーを待ちながら)他4件 »