Re: Mac miniに親指シフト(@こばこのひみつ)
文市(あやち)さんはMac miniにUSB親指シフトキーボードを接続して使っています。
http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/mac_mini_2.html
OyayubiDriverをインストールするだけです。
こんなに簡単にできるのなら、試してみようかという人がもっと出ても良いですね。(自分でやれというのは、とりあえずなしということで・・・)
USBというパソコンとキーボードのインターフェースが、PCでもMacでも使えるようになったことで、このようなことが可能になったとしたら、うれしいことで、USB規格(単に技術的なものでなく、普及の努力の面でも)の良さが発揮されたというだと思います。
アップルはBYOMKM (Bring Your Own Monitor Keyboard and Mouse)と言っているようですが、親指シフトユーザーはこの機会を有効に使うことができます。どこかのベンダーが親指シフトキーボードとセットで販売しないですかね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
コメントありがとうございました。
今では貴重ともいえる方ですね。でも、最近増えているとのこと。肝心のキーボートが販売されていないのが、残念です。富士通から2機種ほど出ているようですが、売り切れ、取り寄せと入手には難しいようです。このすばらしいキーボードも他メーカーからのやっかみでしょうか。普及できませんでした。本当に残念だと思います。
私は、JISキーボードで仮名入力をしています。
今後ともどうぞよろしく。
メールアドレスは仮のものです。
投稿: camp | 2005/03/03 20:35
campさん、コメントありがとうございます。
別に問題ではないのですが、campさんのブログにコメントしたのはヒデボーさんで、その中で私のブログを紹介してもらったものです。でも、すぐにコメントにいきますよ。
いずれにせよ、親指シフトのことを書いてもらうのはありがたく思っています。
親指シフトが普及しなかったことに、他のメーカーのやっかみがあったかどうか、こういう話は言い出すときりがないし、実際どうだったかについて少なくとも私はちゃんとした情報を持っている訳ではないので、何とも言えないなという感じです。OASYS生みの親の神田泰典さんのインタビュー記事
http://www.ykanda.jp/oya2.jpg
が一番当たっているのではなないでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2005/03/03 22:18