Re: キーボード練習再開(@Nicola との無謀な戦い)
tonogusaさんは親指シフトの練習を再開したようです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/2545/898757#898757
親指シフト専用KBで入力練習。テキストは、fujitsuの「親指シフトキーボード入門」 久しぶりなので、指が疲れる。毎日15分は、やりたいところ。
専用キーボードで練習するのは良いですね。親指シフトの長所・短所ともに一番よく分かるからです。
親指シフトの練習を始める時、このようにできる(あるいは、やろうと思う)方は多くないのかもしれません。親指シフトがものにならなかった時には専用キーボードへの投資が無駄になってしまうからです。このことが親指シフトへのハードルを高くしているとしたら、それを低くすることを考えないといけません。
私が最近言っているのは、押し入れ(かどうか分かりませんが)に眠っているOASYSを親指シフトの練習用に活用できないかということです。ワープロ専用機は、文書作成のためにはまだまだ使えるところがありますが、インターネットを活用したり、多くの人と共同で作業をするためにはもう力不足となっています。でも、キーボードによる入力という基本的技能(OSやアプリケーションに関係なく)を学ぶには十分な機能を持っています、というより、パソコンより優れているところもあります。OASYSに付属しているキーボード入力練習用のソフトはとても良くできていて、これだけでも力の入れ方が違うなと思ったものです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント