« Re: ニューヨーク日記10(@佐々木譲のカフェ&バー新店) | トップページ | Re: 日本語入力は日本語で(Linuxに親指シフト)(@親指シフトの部屋) »

2004/08/05

Re: キーボード考(@NAbElog)

Olivettiの英文タイプ→CASIOのワープロ→東芝Rupo→富士通OASIS(親指シフト)→JIS配列→ノートパソコンの変形JIS多数→ASCII配列(US)、と使ってきて、間違いなく一番使いやすかったのが富士通が開発した親指シフトだったというのは、うれしい話。
http://d.hatena.ne.jp/angels_share/20040805

小学校の時に公民館で開催されたワープロ教室で採用されていたのが出会いですが、初日の2時間ほどでかなりすらすらと入力できるようになっていたように記憶していて、その後わが家にも導入されたのでした…。

親指シフトは覚えるのは大変だけど、一度覚えてしまえば楽になる、というのが定説だけど、これを見ると最初に覚えるのも簡単(他に比べてどうかという問題はあるが)とも言えるかもしれない。

ただ、親指シフトを始めるまでにキーボードを使うことにどれだけ慣れているかによっても違いが出てくるかもしれない。また、練習のやり方にも影響されるかもしれない。

ともあれ、この方も、現在は親指シフトを使っていないが、親指シフトを使おうと思った時に困ったことがあるとのこと。

現在、親指シフトキーボードは富士通コンポーネントからUSB対応のものが発売されているくらいだと思う(これ)。

画像を見ると分かるが、親指キーと変換・無変換が上下に並んでいるためどうしても段差をつけなければ入力の時に誤入力することになるだろうから、これ、どんなに普及してもこのままの形状ではノートパソコンに搭載されることはなさそうなのである。

この時点で、ノーパソ派の私としては問題が大きすぎる。

ノートパソコンは、キーボードが固定されているので、親指シフトを使おうとする場合は困難が大きい。しかし、親指シフトユーザーの熱意はそんな困難もものともしない(おおげさ)。だいたいは、エミュレーションソフトを使って、空白キーや変換・無変換キーを親指シフトキーに流用して、親指シフトを実現している。例えば、ヒデボーさんのサイトにはそうした工夫の数々を見ることができる。

なお、細かなことを言うと富士通コンポーネントのUSB対応のキーボードは、形こそ親指シフトキーと変換・無変換キーは別になっているが、実は右親指シフトキーと変換キー、左親指シフトキーと無変換キーはそれぞれ同じ働きをしている。だから、かなを入力したあと、漢字に変換したいという時は、変換キーを押しても右親指シフトキーを押しても、きちんと変換してくれる。

つまり、親指シフトを実現するためのキーボードは必ずしも、親指シフトキーと変換・無変換キーが別になっている必要はなく、共用することもでき、既に述べた通り、既存のノートパソコンをエミュレーションで親指シフト化する場合は共用タイプで使うことになる。

さらに言うと、特別注文になるけれど、富士通のノートパソコンの一部は親指シフト化できます。これは、きちんと親指シフトを使いやすいようにしてあります。この場合も、親指シフトキーと変換・無変換キーは共用です。

以前はそれが嫌で会社のパソコンからJIS配列キーボード外して自分の繋いでたけどさ。

キーボードに留まらず、こんな感じで日々の選択は自分の思いとは裏腹に、周りに調和するように決定されているんだろうな…、気づくか否かに関わらずね。

どんどん、会社のキーボードも親指シフトにしちゃいましょう(^_^)。思い立ったが吉日です・・・って、そんな無責任なこと言っていいのかな。

(追伸)8月7日
NABEさんのブログにトラックバックしたら、すぐにトラックバックが返ってきて、元の記事に追伸として新しい情報が書かれていた。トラックバックは新しい記事を書いてというやり方でやってきたが、新しい記事を立てるほどではない場合にはこうしたやり方も結構スマートかもしれないと思い、早速真似させてもらった。

Macのノート型となると、私はもうお手上げ。専門家におまかせします。あ、そういえば富士通コンポーネントのUSBコンパクトキーボードをつなぐという手もあったような・・・。

|

« Re: ニューヨーク日記10(@佐々木譲のカフェ&バー新店) | トップページ | Re: 日本語入力は日本語で(Linuxに親指シフト)(@親指シフトの部屋) »

コメント

昨日、弁護士さんと話す機会があって、どういうわけか親指シフトの話しになりました。
商売柄、キーボードを長時間、考えながら使用するそうで、お勧めですよ、となりました。
これら、ちょっとメールで紹介するところです。

投稿: 酔うぞ | 2004/08/06 09:47

酔うぞさん

弁護士さんをはじめとする法曹関係もたくさん文章を書きますよね。ワープロ全盛時代は結構親指シフトを使っていた人が多かったということをどこかで聞いたことがあるような気がします。

新たに親指シフトを始めようとする人は貴重ですね。みんなで親切に迎えてあげましょう!

投稿: 杉田伸樹(ぎっちょん) | 2004/08/07 22:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Re: キーボード考(@NAbElog):

» キーボード考 [NAbElog]
というほど大袈裟なものでもないか…。 まあ、キーボードに関する個人的な取り留めも無い雑文ですな。 近ごろ何故かまたキーボードを多用するようになってきてQWE... [続きを読む]

受信: 2004/08/06 01:12

» 日本語入力は日本語で(Linuxに親指シフト) [親指シフトの部屋]
ノートパソコンは、キーボードが固定されているので、親指シフトを 使おうとする場合 [続きを読む]

受信: 2004/08/06 10:40

« Re: ニューヨーク日記10(@佐々木譲のカフェ&バー新店) | トップページ | Re: 日本語入力は日本語で(Linuxに親指シフト)(@親指シフトの部屋) »